とりあたま

筆者”雄太一”が色々考えたり忘れたりする所

【暇人向け】みんな大好き、論理問題を出すよ

当記事は、"目黒ワンニャンパーク Advent Calendar 2021"の16日目の記事です。

 

Welcome!

f:id:kiwiyuta1:20211215012008p:plain

雄太一と申します!

 

あっという間に12月も中旬になりました。クリスマスも近づいてきたね。☃

皆はクリスマス、予定はあるかな?

三者三様、色々なクリスマスの楽しみ方があるよね。

例えば…普段会えない人に会ったり、大切な人と一緒に食卓を囲んだり…

電飾で綺麗に彩られた道を好きな人と一緒に手を繋いで歩いたり…

家でダラダラゲームしたり、友達を家にお招きして、パーティしたりさ。

んで、みんなで一緒に食べようって、でっかいピザとか頼んじゃって。

普段飲まないお酒とか開けて、素っ裸になって踊って、酔い潰れて泥酔しちゃって。

んで朝日が昇る頃にふと目が覚めると身体の節々が痛くて、起き上がると昨日食べきれなかったピザが冷えて転がってる事に気づいてさ。

そこで我に返って、二日酔いで死人みたいな顔して後片付けする朝。

いいね。クリスマスらしくて。そんな堕落した一日も、たまにはいいじゃない。

 

はい?僕ですか???僕はですね………

 

 

 

 


24,25共に仕事です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。!!、!!!!!!、れ!!!!!!。!!!!!!!ア゜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!、!!!!!!!!!(憤死)

 

 

f:id:kiwiyuta1:20211215011233g:plain

 

 閑話休題



おそらく楽しいクリスマスを過ごすであろう皆様。クリスマスまで暇じゃないすか??

そんな皆様に向けてこの雄太一が嫉妬と鬱憤を愛とまごころを込めて、たのしい論理問題を作ったよ。

解答期限は一週間です。一週間の間、頑張って解いてみてね〜

全二問あるよ。一問目は比較的簡単で、二問目はちょっとだけ難しいかも。

自信と時間があれば解いてみてね〜。

 

__________________________________________

 

【第一問】コインと天秤の問題だよ

 

f:id:kiwiyuta1:20211215012841p:plain

 

ある一定の重さのコインが無数にある。

ここに一枚だけ、見た目がそっくりな"偽造コイン"を混入させる。

正規品と偽造コインの違いは重さが違う点のみ。

ただし、偽造コインの重さが重いのか軽いのかはわからない

さて、あなたは"天秤"を使い、混入した偽造コイン一枚を特定しなければいけない。

あなたは天秤を十回まで使える。

この秤の最大積載量を無限∞とした時、最大何枚までのコインと偽装コインらの集団の判別が可能かを求めよ。

 

__________________________________________

 

 

【第二問】爆弾処理班の問題です

 

f:id:kiwiyuta1:20211215013037p:plain


あなたとあなたの同僚は爆弾処理班である

ある日、あなたたちに一通の手紙が届いた。

手紙には"爆破予告状"と記述があり、差出人は書いていない。

二人は恐る恐る手紙を開封すると、そこにはこのような事が記されていた。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ごきげんよう

当文書は爆破予告状であり、君達二人への挑戦状でもある。

私と君達、どちらが優れたる知能を有するか、知恵比べしてみないか?

 

目黒ワンニャンパーク内に、時限爆弾を設置した

この爆弾は特注品であり、一般的な解除方法では解除することができない。

爆弾の詳細と解除方を事前に知らせておこう。

 

~爆弾の概要~

爆弾は、窓の無い密室に設置されている。

そこには爆弾の他に、同じ形のコインがきっしりと入った瓶と、9×9マスの"将棋盤"の形をしたパネルが置かれている。

f:id:kiwiyuta1:20211215020400j:plain←こんなやつ

そしてパネルの各マスにはそれぞれ、以下の二つの処理のうちの一つが無作為に施されている


コインが裏表いずれかの面を向けて配置してある
コインも何も置かれていない

 

~解除法~

この時限爆弾の解除には、君達二人の協力が必要不可欠である

まず、君達二人のうち一人が先に爆弾の配置された部屋に入り、入り口の扉を閉めたまえ。

残されたもう一人は、決して部屋の中の様子を知る事は出来ない。よく考えて入室するように)

扉を閉めると、将棋盤パネルのうちの一マスが一瞬だけ"ピカリと光る"だろう。

その後、以下の二つの操作のうち、一つを許す。


配置されているコイン一枚をひっくり返すか、取り除いて瓶に入れる
瓶からコインを一枚取り出し表か裏にして、任意の一マスに配置する
(ただし、既にコインが置いてあるマスにコインを重ねて置く事はできない)


その後直ちに退出し、君達のうちのもう一人が部屋に入る。

そして、二番目に部屋に入った者には、パネルに配置されたコインを頼りに、一番目の者が見た光ったマス位置を当ててもらう

一番目に入った者が見た"ピカリと光ったマス"と、二番目に入った者が宣言したマスが一致すれば、爆弾は解除される。しかし間違えれば………。

……また、爆弾の解除中の君達の行動はモニターされている。

爆弾に直接触れる事や、その他細工や、上記に反する行動は許されない。

そして、爆弾の解除中は会話連絡筆談電話ボディランゲージ背文字尻文字SNSLINETwitterニコニコ生放送tapple等のコミュニケーションツールの一切の使用を禁止する。

不審な行動をしてみろ。そのc言語やらが詰まった頭を吹き飛ばしてやるからな。

ただし、一人目が部屋に入室するまでは、この限りではない。

予め、よく話し合っておくといい。

イムリミットは、12/23の0時までとする。

もし、当該時刻までに解除できなければ、目黒ワンニャンパークは跡形もなく吹き飛ぶであろう。
(あとついでになかひこハウスも爆破します)

精々、解いてみるといい。

それでは、良い年末を…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このようなふざけた脅迫文を見たあなたたちは悪質な悪戯かと眉を顰めるが、職務上、爆弾の解除方について話し合わなければならない。

問題:爆弾の解除方を答えよ。


__________________________________________


…以上となります。

暇つぶし程度にはなると思うので、是非頑張って解いてみてね。

あと、叙述トリックなどはありませんが文章に不明な点や疑問点などがあれば遠慮なく雄太一のTwitter

twitter.com

まで質問して下さい。

あと、回答も上記Twitterまでどうぞ。

じゃ、がんばって!

雄太一